ボランティア

【メモリアル】川口小学校 スンコシ【開校式】

奈良県のボランティアキャプテン 川口花曜子さんが、ネパールで開校式を迎えました。2015年2月24日 スンコシ川のほど近くにある学校は3階建て。日本でいう高校生までが通います。生徒も先生も、村の人たちも一緒に喜んだ開校式を振り返ります。



学校までの道のり。
一行の眼下に見える川がスンコシ川です。





川口さんを先頭に拍手で迎えられるエルセラーン一行。
座っている人もいたり、自由な雰囲気です。





にぎやかな音に、見物人が学校の塀からのぞきこみます。





周辺の民家。





開校式がはじまります。
ご夫婦で、1%クラブ糸谷代表とともに。





校長あいさつスピーチ。





生徒たちがダンスで歓迎。





川口さんのごあいさつ。
「今日本はとても豊かな国ですが、昔は貧しい国でした。昔の日本人が、一生懸命勉強して、今の豊かな日本を作ってくれました。勉強はみなさんの夢をかなえてくれる翼です」





文具・遊具のプレゼント。





生徒代表あいさつ。
「以前は菩提樹の木陰で勉強していました。今は都会の学校より立派な学校で勉強できてうれしいです」





郡教育委員会から感謝状。





新校舎のテープカット。





記念植樹。





この式に参列した川口さんのご主人は道中こう語りました。
「妻から聞いた今回の開校式。訪問日程はすべて平日でした。勤め人としては参加は絶望的かと思っていましたが、上司に相談したところ『ネパールの開校式に主賓で? それは行かないと』と逆に背中を押してもらいました。職場の応援なくしては、参加できませんでした。感動の式に参加できてよかったです」





川口小学校 ネパール スンコシ





帰路、スンコシ川を渡りました。


トップへ