ボランティア

【メモリアル】川内小学校 バンビエン【開校式】

2018年1月23日、ベトナムの農村 バンビエンで完成した学校に、奈良県のボランティアキャプテン(当時)の川内由紀子さんのお名前がつきました。
風景画のようなのどかな景色の影に、都市部との格差が見えた開校式訪問でしたが、子どもたちはエルセラーン一行を大歓迎。
笑顔で盛り上がりました。
(エルセラーン1%クラブとNPO法人アジア教育友好協会との共同事業)


学校への道のりは山の中の細い道です。



学校に到着。
乗り入れる車にも手を振って歓迎してくれる生徒たちです。



開校式のテントの下まで、花道は続きます。









学校の周囲の風景。
山間の農村部は教育環境においても都市部と大きな差があります。







開校式が始まります。









生徒たちによる歓迎のダンス。



この学校では先生も歌って踊りました。







老朽化した木造旧校舎の前で遠巻きに見る村の子どもたち。







エルセラーン1%クラブ糸谷代表と川内さんがごあいさつ。











生徒代表のスピーチです。



「今日一日の開校式の時間がすばらしいものになることを楽しみにしていました。
このバンビエンの地域はとても貧しいです。米とトウモロコシが主な作物です。
都市から遠く離れていることで、とても多くの困難を抱えている地域です。
このたび、この4教室の校舎を作ってくださって、とても幸せです」





新校舎の門出を祝うテープカット。







川内さんから生徒たちに学用品をプレゼントしました。









この日の歓迎のお礼に、歌と踊りを披露するエルセラーン一行。
学校建設テーマソング「白いノート」







交流会が始まります。
バンブーダンスはみんなで盛り上がります。



なわとびや折り紙も。







綱引きは団体戦でヒートアップしました。















川内小学校 ベトナム バンビエン


トップへ