ニュース

エルセラーン化粧品が関西財界セミナー賞2023「輝く女性賞」を受賞

関西の企業経営者が一堂に会し、国、地域、企業経営のあり方を議論する、1963年から続く伝統あるセミナー。
2月10日に国立京都国際会館で行われた贈呈式には代表取締役 糸谷沙恵子社長が出席。
壇上で表彰盾の贈呈を受けました。




会場となる国立京都国際会館は日本で最初の国立の会議施設として開設されました



糸谷社長(写真中央)のこの日の随伴は久保知子専務(写真右)、向井ゆかり常務(写真左)、前田英仁常務(写真左奥)がつとめます







Expo2025 大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク君」と





贈呈式の会場となるメインホール











贈呈式が始まります。



関西経済連合会と関西経済同友会が共催で行うこのセミナーで受賞対象となるのは、近畿2府4県と福井県、三重県、鳥取県、徳島県にある企業・団体・個人です
このエリアには企業だけでも約72万社あると言われています



選考タスクフォースの座長をつとめる 大阪学院大学 定藤繁樹 教授





受賞者の名前と受賞理由がスクリーンに











他の受賞者のみなさまとともに









大任を終え、笑顔の糸谷社長





共催団体である一般財団法人 関西経済同友会
代表幹事の生駒京子さん(写真中央)と角元敬治さん(写真右)







懇親パーティーへ





懇親会ではあらたな発見がありました。
糸谷社長「何人かの社長さんと名刺交換をさせていただくと『ホテル エルセラーン大阪の和食レストラン桂、カフェテラス銀木犀、何度も利用させてもらっています』とお声かけいただき驚きました」



出席されていたサントリーの代表。中之島美術館の館長。みなさん堂島のご近所さんなんです。
大阪の文化発信地 堂島に自社ホテルがあることの強みを改めて感じます。




その後、ホテル「ザ・プリンス 京都宝ヶ池」でボランティアキャプテンのみなさんとお祝い会





そんな贈呈式、懇親会の会場内は、糸谷社長は普段は女性に囲まれていますが、ほとんどが男性でした。
そのような場で、緊張感もあったのでしょう。
その日の夕方にホテル「ザ・プリンス 京都宝ヶ池」で滋賀、京都のボランティアキャプテンのみなさんが出迎えてくださったときは「実家に帰ってきたような、何とも言えない安堵感に包まれました」と語りました。











表彰状
関西財界セミナー賞二〇二三 輝く女性賞
エルセラーン化粧品株式会社 様

貴社は創業者の想いを受け継いだ生え抜きの女性社長のもと 植物由来の天然系原料から成る化粧品の製造販売などを行いつつ 売り上げの一部を活用した途上国への学校建設や里山再生などに取り組んでおられます
社員やボランティアキャプテンの多くを女性が占めており 女性の力を事業に展開しながら 誰もが活躍できる社会づくりを推進しておられます
ここにその功績をたたえるとともに今後の更なるご発展を祈念して表彰いたします

二〇二三年二月十日

公益社団法人 関西経済連合会
会長 松本正義
一般財団法人 関西経済同友会
代表幹事 生駒京子
代表幹事 角元敬治





~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の受賞はひとえに、石橋会長が提唱された四位一体のポリシーを自身の生き方とし、その大切さを伝えていく仕事に取り組んでこられたボランティアキャプテン・ボランティアパートナーの皆様のご尽力のお陰でございます。
心より御礼を申し上げます。



受賞理由が表彰盾に刻まれています。女性活躍社会と言われる時代ですが、日本はSDGsの教育、健康に関しては世界のトップクラスですが、ジェンダー平等の男女格差は世界156ヶ国中120位と政治や会社内での管理職への参画は遅れています。
そんな中でエルセラーンは会社はもちろん、ボランティアキャプテンやパートナーの皆様方が世界の平和作りの為に仕事をするという、最も尊いことの為に活躍されていることが世の中に認められ、女性活躍の新しい扉を開きました。
これからは「輝く女性賞」を受賞したことを冠にして、エルセラーンの四位一体の仕事をアピールして、輝く女性、仲間を増やしてキャプテン育成1000名、学校建設1000校を目指します。
3月のスプリングフェスティバルでは、メンバーの皆様と「輝く女性賞」をお祝いする会にしたいと思いますので、新しく生まれ変わったエルセラーンにお友達やご家族とご一緒にご参加ください。
お待ちしています。

エルセラーン化粧品株式会社
代表取締役社長 糸谷沙恵子

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


トップへ